お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

健康診断に行くまでにいろいろと目まぐるしく。

思ったよりも、ずっと忙しい一日だった。

 

平日休みだったんだけど、どうしてもやらなければいけない提出書類。

朝のうちに終わるだろうと高を括っていたら、思ったよりも手こずって、出かけるまでに終わらず、残りはぜ〜んぶ終わって一休みしたあとの深夜に終わらせることに^^;。

 

午前の遅い時間に、相棒くんを自動車ディーラーに。

一年点検。

午後なら空いていると言ってくれていたのを無理言って午前中に入庫だけさせてもらい、用事を済ませて夕方取りに行くという算段。

点検は特に何もなかったという話。

スタッドレスタイヤの話をしたら、作業員さんがなんかすごく乗り気で引いちゃうくらい^^;。

うちにはタイヤを保管しておくことができるようなスペースはないので、オールシーズンがない?という話が発端だったんだけど、軽の商用バン用のスタッドレスは乗用よりも固くできていて夏も乗りやすい、相棒くんはパートタイム4WDなので、乗用の2WDよりもスタッドレスの減りが偏らない、などなど・・・

なるほど、ちょっと乗り換えを検討です。

圧に押されたけど、即決はできなかった・・・。

 

そしてメインの健康診断。

車を預けて、1時間弱ぐらいの道程を経て、クリニックへ。

ちゃんとした検診着に着替えて検診。

午後だったので、お腹も減っていたけれど、まあ体重が軽く出ると思えばやむを得ない(笑)。

節制し続けていたつもりの結果、目標よりももう300gオーバー、本当は1300gオーバーだった。

体重計に乗った瞬間、看護師さんに「こんなに増えたんですか?」、と言われて、前の結果を見たらなんと7kgも増えてる!

やばい・・・

と、思って医師の診察で相談した。

ここは、いつもはそのクリニックで受けるのではないのだけれど、たまたま12年前に人間ドックを受けていた場所。

「まあ12年も前だから。一時期に増えたんではないでしょ?」と、軽くいなされました。

そうなんだけど、やっぱりショックですね。

10の桁が違うし(T_T)。

 

 

<11月2日 覚書>

やること

 ・明日から週末何しましょ?  を、心のなかで決めよう。

 

体重

 ・+3.0kg  検診後食べたら、暴飲暴食。戻ってしまった^^;。

 

歩数

 ・11454歩  クリニックまでけっこうありましたからね。

 

使ったお金

 ・ 400円  電車代

 ・2500円  スーパーで。

 計2900円