お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

早期退職したので、図書館の期限とか雨とかに対応できた。

読み切っていなかったが、図書館の本の返却期限なので返しに行かないとな、と思って調べたら、返却期限が過ぎてた(@_@;)。

慌てて図書館に出かけた。

特になにもないときは返却ボックスを利用することにしているのだけれど、もう一回借りたかったので、情けない気持ちと恥ずかしい気持ちを持ちながらカウンターへ。

幸い次に予約をしている人がいなくて、平謝りしてもう一度借りてきた。

「期限ですよ」と教えてくれるメールを投げてくれるとかすると嬉しいけれど、そんな虫のいい話はないですね。

 

しかし・・・今日もそれがありがたかった話。

 

慌てて行かなければいけないところができたとき、お休みだったので対応できたこと。

もし、お仕事してたら開館早々なんて時間に行けないし、それを引きずって仕事するのも嫌だし。

 

それと、図書館に行っている間に雨が降り出した。

行きは降っていなかったので、慌てて出て行っちゃったので傘は持っていなかった。

図書館が10分かからないぐらい近いところにあるので大丈夫だろうとたかをくくって。

そしたら、降り出してしまった。

予報では、もうちょっと後だったんだけどなぁ。

困っていたら、雨雲レーダーを見ればいいことに気がついてレーダーを開く。

そしたら20分後には止むという予報だったので、図書館で雨宿りしてたらほんとに止んだ。

雨雲レーダーすごいなぁ、と思うとともに、雨宿りする余裕がある人生にも感謝ですm(_ _)m。

 

 

<8月5日 覚書>

やること

 ・お出かけの付き添い  これをしたくてお仕事辞めたし(^^)。

 

体重

 ・+3.0kg  とはいえ綱渡り。

 

歩数

 ・4646歩  大雨でしたから。予定通り。

 

使ったお金

 ・3200円  お買い物。