お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

身体的な不安がなかったので、早期退職に踏み切れたな、って思う。

腰が痛い。

う〜ん、早期退職した理由というか、決断した背景に「とても健康体である」というのがあったんだけどな。

 

気持ち的にはいつもせわしなくて、鬱とまではいかないけれどきつきつだったんだけど、なぜか身体面は持病があるわけでもなく、どこか痛いわけでもなかった。

鬱は、自分が鬱か鬱じゃないかを判断するのはとっても難しいらしいけど、ま、それなりに楽しくやっていたし、そのために病院を受診するようになったら、それこそ、どよよんとしそうだったし。

 

身体的にきついから辞めるんじゃないのかな?って思っていたところもあるけれど、いざ辞めることを考えると、身体的不安があると病院に行ったり、時間が作れなくなったりするので、社会に対する後ろめたさがあるにしても、身体的にきつくなる前に辞めたい、とも思った。

身体的にきつくて辞められた方は、身体をぜひ大切にされてください、今までご苦労様でした、と頭が下がります。

 

もちろん年だし、腰が痛い日だって今までにたくさんあった。

でも、夜寝ちゃえばだいたい、もう一日休んでいればほぼ解消されるのが普通だった。

なのに、今回のはちょっと根が深くて、1ヶ月前ぐらいから、あれ?って思って、最近休んでも、起きがけはいいけど、あとは痛いな、って感じることが続いている。

これは良くないな。

お盆に入るので、開けてもだめなら、病院なり、接骨院なりにいくかな。

早く対処したほうがいいのはわかっているんだけど、コロナと暑いのと病院嫌いが。。。

 

 

<8月11日 覚書>

やること

 ・腰をいたわる  いろいろやることはありそうだけど。

 

体重

 ・+3.4kg  これも腰痛の原因かな!?

 

歩数

 ・6821歩  腰をいたわってみた。

 

使ったお金

 ・400円  おやつ代。