お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

感謝、感謝の夏休み。

今年は、いつもよりずっと長い夏休みをいただけている。

感謝、感謝。

 

今日は、お昼から喫茶店に行った。

う〜ん、平日お昼に喫茶店なんて(^^)。

相方と一緒に、ゆっくりブランチをした。

ブランチもだし。それにかける時間もゆっくり、というのがほんとすごい。

 

早期退職すると、お金はないけれど、時間はある、といろいろなところで読んだりしてきた。

思ったよりも時間がないのが残念だけど、やっぱりぜんぜん違う。

 

夏休みも、現役の頃もわりとしっかりと取れる職場ではあったけれど、夏休み中もなにか連絡があるんじゃないか、夏休みが明けたら、あれもあれもあれもやらなきゃ、とか、せっかくの夏休みなんだから、楽しまなきゃだし、勉強もしたいし、と、せわしなかった。

今は、あれをやらなきゃ感は薄いし、楽しむのは日頃から平日の休みが増えた分、そこでできることも増えたし、勉強は今までの「しなきゃ」という焦りよりも「しようかな」という趣味に近い感じで向かえている。

 

ほんと、ありがたいことがたくさん。

働いていない罪悪感がなくもないけど、今日も感謝でいっぱい。

 

 

<8月10日 覚書>

やること

 ・ゆっくりする  今日も、暑いのでゆっくりしよう^^;。

 

体重

 ・+3.5kg  重いなぁ・・・

 

歩数

 ・5947歩  ゆっくりしてる^^;。