お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

買い物の基準

自転車に、パニアバックを着けたくて自転車屋さんにキャリアが付くか相談に行ったら、ぜんぜん相手にされなくて、ちょっとムッとした。

ネットでキャリアを頼んで着けられなくないだろうけれど、ちょっと自信がないし、それに失敗したらお金が勿体ない。

額はさほど大きくないけれど、別にどうしても他のもので代用が効かないわけでもないし、どうしようかなぁ。

 

こういう悩み?が結構ある。

時間はまあまああるし、たぶん大丈夫なんだろうし、お金もそんなにどうしてもな額でもない。

でも、早期退職した先輩に「同じように使っていたら退職金なんてすぐなくなっちゃうよ」とアドバイスを受けた。

まあ、それだけではないにせよ、結構、そういう買い物を躊躇する。

その割に、考えて考えても、失敗することもあって、基準というか、うまく買い物ができない。

 

この前、テレビで高級ブランドを一回も使わず質屋に出しに行く、というよくあるのが流れていた。

全くもったいない!そんなにあるなら、子ども食堂とかに寄付してあげなよ!なんて、カッコつけて突っ込んだけど、自分もそんなに変わらないな。

それどころか、そういう人のほうが、さっと買い物をするし、売るときは売っちゃうし、ちゃんと自分の基準があるんだろう。

 

と、思うと、なかなか買い物ができない(泣)。

 

 

<8月29日 覚書>

やること

 ・書類書き  大切です

 

体重

 ・+3.6kg  またかぁ。

 

歩数

 ・3476歩  持ってないでウロウロ時間もあるので。

 

使ったお金

 ・0円  久しぶりに。