お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

大さん橋で、ゆっくり船の出入港を見学してきました。

珍しく、決めた予定で相方とデート(^^)。

いつも、どこに行くか全然決まってない中でのお出かけが多いですからね。

 

行き先は、横浜。

飛鳥Ⅱが、朝に大さん橋に着くのを見て、街をぶらぶらして、夕方出発するのを見ようという、酔狂なプラン(笑)。

 

なので、朝には大さん橋へ。

8時過ぎに着いたので、ちょっと遅れちゃったかと思ったけど、ちょうど入港してくるぐらいの時間だった。

着眼するときのあの係員さんたちの動き、素敵ですよねぇ。

あんなに大きな船を、こんな小さな人間の力で、決まった方向、場所にピタッと、素早く寄せられるんですから。

 

と、着眼を1時間ほど堪能。

 

朝早いので、まだほとんどお店はやってないけれど、中華街へ。

謝甜記さんというお店で30分ぐらい並んでおかゆをいただく。

これおいしい!

でも、ちょっと朝から多かったかも^^;。

 

そんな身体を引きずりながら、元町から山手へ歩き、1時ぐらいに一旦車に戻って休憩。

 

大さん橋の駐車場は、キャンピングカー禁止なので、乗用できたので、ちょっと苦しかったけど、プライベート空間が保たれる休憩はありがたかったね。

 

そして、5時の出発を前に、1時間ぐらい前から、また係員さんたちのお仕事の見えるポジションを確保。

出発は、ロープ(ホーサーと言うのかな?)を海にドボンとタイミング通り順番に入れるだけなので、すごく早く出発できる。

ほんの5分ぐらい。

オンタイムで出られないのかと、ドキドキしちゃいました^^;。

 

ああ、乗ってみたいなぁ。

できれば、ずーっと船に乗っているだけのプランって、ないんでしょうか?(笑)。

 

 

<10月23日 覚書>

やること

 ・書類の確認など  現実に引き戻される・・・

 

体重

 ・+3.0kg  まああれだけ歩いてだしなぁ。

 

歩数

 ・25886歩  よく歩きましたね。

 

使ったお金

 ・ 2200円  駐車場代

 ・ 3000円  中華粥代

 ・  150円  缶ジュース

 ・10000円  夕飯ディナー。

 計15350円  あれだけ遊んでなので(^^)。