お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

<国道6号を走る>そこだけが時間が止まっている。

国道6号線を走った。

日本橋を出てほどなくスカイツリーがきれいに見える。

まだ早朝だったので、イルミネーションが点いていたけれど、全灯ではない気がする。ちょっと暗い感じ。

涼しくなって電気の逼迫はないけど、省エネはいいね。

それがどれだけの効果があるか、とかではなく、その気持が大切なんだと思う。

 

都内から千葉の区間は、走らなくないところなので、特に目新しいものはない。

 

茨城も水戸を超えてくると、なかなか走る機会がないところ。

海沿いの道ではあるし、海の見える区間もあるけれど、よいドライブコース、とまでは言えないかな。

 

さて、その区間が来た。

 

交通が解除されて久しいけれど、時間が止まったようになっていた。

店も沿線の家もシャッターが降り、入れないように柵が設けられていたりする。

なにおないのに、ドキドキと胸が高まる。

ちょうとガソリンが少なくなっていたので、こんなところで止まったら困るな、と不安がある。

もちろん、十分抜けられる計算はしてあったけど、水戸を過ぎたあたりからガソリンが高くて、入れるのを躊躇していたことを少し後悔。

 

予想通り、予定通り、想定通り、何事もなく抜けたけれど、なんとなく街が寂しい気がするのは、よくない気持ちだな。

街の人に申し訳ない。

 

ガソリンスタンドを見つけて入れる。

遠ざかるに連れてガソリンが安くなっていく気がしたけれど、高いのが嫌な気持ちと、早く入れてしまいたい気持ちが交差して、想像よりちょっと高いガソリンを入れさせてもらった。

 

省エネ、しなきゃだけど、車で走り回っているし、無駄は省きつつ、楽しませてもらえることに感謝しよう。

 

 

<10月8日 覚書>

やること

 ・帰る  一応、349号を帰るつもりですが、雨が・・・

 

体重

 ・測ってない  あまり食べなかったつもり^^;。

 

歩数

 ・1549歩  ストイックに走りすぎです・・・

 

使ったお金

 ・1500円  お土産代

 ・1000円  夕食用、食材代。

 ・1000円  コンビニにて。

 計3500円  ガソリン代は別。