お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

余裕を持ってSL乗車を楽しめた(^^)。

本当は、福島に行こうと思ったんだけど、その前の約束が伸びてしまい、下館から真岡鐵道を往復することに。

最初は列車で往復するつもりだったんだけど、一本遅らせればSL。

土曜日だったけれど、乗車整理券もすんなり取れるということで、SLにした。

混んでたら嫌だなぁ、と、思っていたけれど、ボックスシートを相方と二人だけで使うことができて、ちょうどいい感じ(^^)。

 

沿線には、たくさんの地元の人たちと、撮り鉄の人たちがいた。

撮り鉄のマナーが問題になっているけれど、みなさん撮り終わると一同嬉しそうにしているし、けっこうな人が手を降っていた。

これならいいんだけどなぁ。

一つだけ、放置した(たぶん動画撮影とかしているんでしょう)三脚の脚が一本、フェンスの隙間からはみ出していたのが気になったけど。

 

まあ、あたしは写真撮るのとか好きだけど、撮った写真を見返したりする自分文化がないので、軽く撮った程度で、あとは乗っていることを楽しんだ。

加速時にシュッシュッ、という音に合わせて、カクンカクンと進んでいくのがとってもSLらしい(^^)。

1時間半の乗車があっという間だった。

 

帰りは普通の列車で帰った。

それは各駅なのに(SLは結構泊まるけど、通過駅もある)、SLよりもずっと短い時間で走る。

こちらは1時間15分ぐらい。

こっちも、あっという間だったな。

 

乗車を十分楽しめた一日だった。

 

 

<10月16日 覚書>

やること

 ・雑用  遊んでいたので、たまっていることをいくつか。

 

体重

 ・+3.6kg  列車に乗っていただけだからか!?

 

歩数

 ・8782歩  乗り換えとか、お昼ごはんを探したりとか。

 

使ったお金

 ・2100円  乗車賃

 SLの整理券とかはおごりでした(^^)。