お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

歯医者に行って非正規雇用の危うさを考える機会となった。

先月、仕事の塩梅がわからなくて、以前と同じように土曜日に歯医者の予約を入れた。

で、今日、行ってきた。

 

歯自体は、まあ、いつも言われることを言われた。

結構、気をつけていたんだけどなぁ。

歯科助手さんが、いつもの人でない人で、いつもの人のほうが丁寧というかうまいんだな、と感じた。

こちらの人も、もう何年も働いているのを知っているけれど、いつもの人はその前からだし、そのちょっとの経験の差って、大きいんだな。

 

そういえば、あたしも25年以上も働いて、今は非正規だから、みなさん仕事っぷりをどう評価してくれているんだろ?

 

来月の予約を取る。

来月の同じ時期はちょっと行きたくないというか、予定を入れたくない事情があるので、その後になる。

2ヶ月先までいいのだけれど、お盆休みは決まっていないそうなのだが、なるべくその時期を外してほしいということで、8月6日土曜日に設定。

 

・・・考えたぁ。

わざわざ土曜日にする必要ないもんね。

平日の遅い時間とかにすれば土曜日まるまる使えるのだから。

7月で契約が切れるので、8月の頭は見えないところがある。

8月頭から仕事あるのか、お盆明けなのか、はたまた9月始まり、いえいえもう契約はありません・・・などなど。

なるほど、そういうところが非正規雇用の悩みどころなんだな。

まあ、ありがたいことに契約がなくても生きては行けそうだけれど。。。

 

<6月26日 覚書>

やること

 ・ICカードについて  ちょっと使いでが悪い

 

体重

 ・+3.5kg  まあ、うん。

 

歩数

 ・11450歩  お!思ったより。

 

使ったお金

 ・1600円  歯医者さん。