お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

<国道8号を走る>南の静岡、北の新潟

記事が前後したけど、記しておかねば。。。

 

焦りながら新潟市内を出発すると、そこからは結構な快走路。

街中ではあるのだけれど、市内に向かう渋滞を横目に、反対側を走っていく。

実は、こっちも急いでいるんですよ^^;。

 

そう、急ぎ。

なので、そうそう止まっていられない。

運転教本には「2時間を目安に休みましょう」みたいに書いてあったことを遠い昔の記憶として覚えていると言うよりも、気がする。

しかし、それでは前に進めない。

なんとか「4時間を目安に休みましょう」で行こうと思う。

 

そこまでして、この度を続ける意味は?とも、思うけど、一桁国道ぐらいは、もうストイックに走り切ろう。

二桁になったら、少しゆっくり沿線の観光を織り交ぜ、三桁になったら、予定よりも道と場所を楽しむためスローに・・・

と、まあ、ざっとは考えている。

もちろん、246とか、楽しみなさそうなところもあるだろう。

 

今回は、新潟、富山、石川、福井、滋賀、京都と通るはず。

事前に軽くウィキを見るぐらいで、がっつり予習はしません。

というか、面倒なんだね。

しっかりとした国道情報は、他の方におまかせで、あたしは、あたしの感じたことなんかを書いていこうと心に決める。

ただの言い訳。

 

だいたい5、600kmだから、最後の京都は短めに考えても1県100km、だいたい2時間位あれば抜けるだろう。

と、ふふんと走っているのに、新潟をなかなか抜けない。

まだ長岡?柏崎?糸魚川って、この前火事のあった所?なんて、ほんとは見て祈りの一つでもささげないと申し訳ないのに、車の中で会釈する程度。

親不知、あ、ここは有名なところだ!

道の駅「親不知ピアパーク」さんについたのは、4時間半ちかくかかっていた。

 

南の静岡、北の新潟。

延々と続くかと錯覚する。