お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

<国道8号を走る>予習の大切は感じつつも、、、しません。

これも、追記・・・

 

やっとのことで新潟を抜ける。

午前中には抜けるつもりだったので、かなり気持ちは焦っている。

富山、金沢と県庁所在地は大きな道路で抜けていく。

この日は、天気がいまいちで山並みが見えない。

天気がよかったら、黒部とか北アルプスとかかな?が見えるんだろうなぁ。

 

福井も普通に抜けるか・・・と、思ったら、福井は渋滞がひどい。

富山や金沢と同じように車線はあるのになんでだろうと思うが、ここは珍しくウィキで予習していて混雑すると書いてあったのを覚えていたので、本当にそうなんだぁ、と、逆に納得するぐらい。

かといって予習が大事だな、とまでは思わない。

行きあたりばったりを楽しむほどの旅の熟練者でないけど、日本国内なら多分何も持っていなくても、少しのお金があれば死ぬことはないと思っている。

そんなに海外に行ったわけでもないけど、臆病者のあたしは、言葉の通じなさとトイレの心配があって、海外に行けない。

本当は、外国も見てみたいけど、言葉はまだしも、トイレがなぁ。。。

 

この日は、道の駅「河野」で仮眠を取ることに。

到着は7時半。

日の長い時期だったので、まだ薄暗い時間に着けたのが嬉しい。

やっぱり、この目で見ておきたいからね。

小高いところから若狭湾が一望。

ちょっと雲がかってるけど、湾内に舟が浮かんでいるような。

まだカニって穫れるのかな?