お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

早期退職をしてやりたかったことが、早期退職をしたことによって心境が変化することもあるんだろうな。

サッカー観戦に行った。

仕事をやめたい理由の一つに「サッカー観戦をしたい」があった。

でも、コロナでなんとなくやめていて、この前久しぶりに行き、それからも躊躇していたのだけれど、昨日はなんとなくノリで行ってしまった。

コロナ前は、結構、本気でサポーター活動をしていたのさけれど、コロナで生活様式が変わり、ほんと、行っていない。

仕事をやめたのだから行きたいものだけれど、生活様式が変わるとテレビ視聴をしたり、場合によっては結果だけ知ればいいか、なんてのもありになる。

それまでは、週末のサッカーの予定が自分の人生の予定というくらいだったのに・・・。

 

結果、やっぱりすごく楽しかった。

また行きたいと思う。

ただ、以前のように行きたいか、と言われると、そこまでの熱量がない。

コロナに対する警戒心なのか、マスクをしての応援で声が出せないからなのか、はたまた早期退職したことによる心境の変化なのか。

早期退職して、サッカーを見たいという気持ちよりも、他のことをしたい気持ちのほうが強く、時間ができたようで思ったより時間がないことに気がついたのか。

 

なんとなく寂しいような気もする。

きっと、これから少しずつ観戦機会が増えていくだろうけれど、あのころの熱量が持てるか、寂しいと言うか、なんか不安でもある。

 

 

<5月30日 覚書>

やること

 ・郵便局にお使い  仕事が再開すると使える平日が少なくなるなぁ。

 

体重

 ・+3.2kg  なんとか保てたというぐらい。太い。

 

歩数

 ・8146歩  観戦中は歩数にはないので。でも多少運動かな。

 

使ったお金

 ・1400円  往復交通費

 ・  80円  飲み物が半額でした。

 計1480円  まあ、実費でしょう。