お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

<国道4号線を走る>都内編。1号とは違う趣のある町並みを抜けていく。

お仕事、もうちょっとお休みしてたかったけど、縁だから仕方なしと自分に言い聞かせ。

その前に、少しだけやっておきたいことをと思い、今回は国道4号を選んだ。

なんで4号かというと、日本で一番長いから。

長いということは、時間のあるときにしか行けないということで、今がふさわしい時期。

うんうん。

 

この前も来た、国道元標。

なんと上を見上げてみると、「ここにありますよ」という看板らしきものが。

いやいや、この後、何回かここへ来る予定ですが、もっとしっかり見たいと思います。

 

1号と比べて東京の街中では周辺道路よりメイン感が強いので、間違うことなくトレースできる。

秋葉原、上野と都会なんだけど、なんとなく垢抜け感が薄い街を通り過ぎると、下町というか、生活感のある地域に入っていく。

この辺でお仕事をしていたことがあるが、景色がぜんぜん違って見える。

なんとも言い難いんだけど「人が生活しているな」というのが見える。

外に出ることがあまりない仕事だったので、その時間の世界が、こんなだったのかと驚かさせる。

暇というわけではないけれど、仕事場よりもゆったりと好きなことをしているわけではないのだけれれど、生活してるな、という感じ。

入谷、千住と抜けて足立区に入ってくると、街がちょっと整然とというか、新しくなったなと感じた。

そこまで来ると、いつの間にか埼玉県に入った。

 

 

<5月23日 覚書>

やること

 ・ひたすら走るけど、歩数を  あまりにも歩数が少ない。

 

体重

 ・+3.3kg  歩いてない分がどうでるかは、明日のお楽しみ(T_T)。

 

歩数

 ・1399歩  ほんとひたすら運転だったから。

 

使ったお金

 ・100円  お酒を飲むためのジュース1本