お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

体重の管理をもっとしないと。

お仕事に行って、特にいつもと変わりなく、まあどちらかというと楽な日ではあったのですが、家に帰ったらぐったりしていました。

特に体調のどこが悪いというわけでもないのですが、体重が増えてる(><)。

これが原因なのでしょうか・・・。

もちろん、食べる量が少し多いかな?とは思っていますが、そんなに顕著に現れるほどの量ではない気もするし。

やっぱり、基礎代謝が落ちているんでしょね。

食べる量を減らすしかないかなぁ。

 

早期退職するときに、経済的に安定してないことが不安の第一要因ではあったのですが、健康状態というのも、辞めて本当にいいのかの要因ではありました。

辞めて1年とちょっと、大きな病気などはなく過ごしているので、辞めたショックやストレスから来る病気はしてないんだろうと思います。

ただ、現役の頃とおんなじように食べていると、こういう時もあるのだろうと思います。

今までなんとか体重を維持してきましたが、これからは体重をキープするためにもうちょっと取り組まなきゃかも。

といっても、運動で痩せるのは無理だと思うので、そうなると食事制限しかありません。

とりあえず、お弁当の量を減らしてみようかな。

お酒を減らす・・・ができればいいのかもしれませんが^^;。

 

 

<本日の覚書>

やること

 ・自転車の回収  天気次第だけど。

 

体重

 ・+3.3kg  やばすぎ。

 

歩数

 ・10777歩  まあまあ。

 

使ったお金

 ・500円  バス代

 ・200円  コンビニでお菓子。やめよ。

 計700円  相方とお外で食べてしまいました^^;。