お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

駐輪場

駐輪場の更新に行った。

絶対に必要な駐輪場ではないので、更新するか迷ったのだけれど、ちょっと長く止めておきたい時や大雨になるときなどは、家でカバーをかけただけで置いておくのも、なんとなく気持ちが悪く、面倒だけれど、駐輪場を使えるようにしておきたかった。

しかも、ここの駐輪場、待っている人が多いらしく、一日でも更新日を過ぎたら絶対に更新してくれない。

まあお役所のやることなんてそんなものでしょう。

なんて、偉そうに言っちゃいますが、そうしないと、線引ができないことも事実なのでしょう。

ただ、介護であったり、育児であったり、病気であったりという普通に考えられるものから、葬式とか、帰省とかあると思うんですけどねぇ。

せめて、今の時代に合わせてオンラインで更新ができたり、通知が来るようにするぐらいはできると思うのですが。

更新も現金だけで、近くの銀行が撤退したりしてるのに・・・。

それと、大金かけたのに、住民の必要量のキャパがない。

これは、怠慢だと思います。

 

とまあ、普通の文句をタラタラ書いたけれど、昨日はすごくよく晴れていて、でも予報は雨。

予報を信じて、置いてきましたが、やっぱりなかなか降る気配がない。

と、思っていたら、夜半に急に大雨に。

ああ、よかった。。。

ありがたさも感じるなぁ。

さすがに、広い家に引っ越すことはできないし、文句がありつつも続けていくのがいいのかな。

 

 

<本日の覚書>

やること

 ・週末の予定を再設定  天気の関係で、お出かけを最小限にする必要が。

 

体重

 ・+2.6kg  ちと重いですね。

 

歩数

 ・8168歩  思ったより少ない。

 

使ったお金

 ・5500円  駐輪場3ヶ月分。

 ・ 250円  コンビニでジュース

 計5750円  スーパーは相方くん持ち。いつもありがたや。