お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

身の丈に合わせて働く・・・

ちょっと忙しい日だった。

今日は、夜に相方くんが出かける予定が入っていたので、その前にご飯を作って送り出す予定だった。

だけれど、予定外の残業を頼まれてしまって、まあ、1時間とかからないので、なんとかなるかな?と、思って引き受けた。

なので、ちょっと焦って帰って、買い物をして、ご飯を作った。

時間は、間に合ったんだけど、やっぱり慌ただしかった。

 

とはいえ、もう1年以上前になるとはいえ、現役のときは毎日のように慌ただしくしていたんだな、と、改めて感じた。

ご飯を作るのに今は時間をかけて美味しくできているか?と言われれば、そうではないんだけれど、やっぱり気持ちが違う。

それと、現役のときは少しでも早く食べて、少しでも早く寝て、少しでも次の日に負担が残らないように、と、いつもいつも焦っていたのだけれど、今は、必然的に食べはじめも早くなったし、そうなると、必然的に早く片付けられる。

周りも必死だったのが見えていたし、まあ、今もお手伝いなので、見えているんですが、なんか、う〜ん、働くってなんなんでしょうかね?

とはいえ、すごく贅沢したいとまでは言わないけれど、楽はしたいし、でも、困っているひととかが困らない生活になればいいな、と、思っているし。

そのためには働く必要もあるのか・・・。

きっと、人間の永遠のテーマなのでしょう。

まずは、自分は身の丈にあった生活をしたい。。。

 

 

<本日の覚書>

やること

 ・週末に向けて  今週は、ちょっと観戦以外の予定が。

 

体重

 ・+2.8kg  食べ過ぎかな。m。

 

歩数

 ・10000歩ぐらい  充電中で。

 

使ったお金

 ・2000円  スーパーで。

 ・2000円  ドラッグストアで。

 計4000円