お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

なんとかお仕事行きました。

GWがあけて、お久しぶりのお仕事でした。

自転車を駐輪場に預けていたことと、雨も出勤前に降っていたこともあって、チャリ通を諦めてというか、漕ぐ気持ちが整わなかったのもあり、バスで通勤。

もう、嫌で嫌で仕方ありませんでした。

 

よく、5月病とか、子供が行きたくないと言い出したら、とかとか話題になりますが、大人だって、ましてや退職者の使っていただいている身であっても、嫌な気持ちにはなります。

行ってしまえばなんとかなるのですが、子供はもっといろいろと感じているんだろうなぁ。

なんとか気持ちを押し殺して通ってみて、なんとか通えた、となったら100点だと思います。

気持ちを切り替えられなくても、通えた事実がすごいと思います。

「学校なんて刑務所みたいなところ」って言っていたタレントさんがおりましたが、まさにそうだと思います。

楽しい子もたくさんいるでしょうが、嫌なことをたくさんしなきゃだし、好きなことはできないし(同じようで違うものですね)、でもまあ、なんとか社会に出ていく最低限度を教えてくれる。

学校に行かなくてもそんなものは学べる、という人もいますが、それはとっても自分を律して強く生きられないと難しいかな。

流されるように学校に行ってれば、いつのまにか身につくんだから、損はしないと思いますけどね。

 

おっと、そんなでお仕事でした。

まあ行ってしまえば、なんとかこなして、楽しいこともありました。

ただ、大人になって自由の効く経済力があったら、やっぱり、お仕事はしたくないなぁ。

もちろん、自分で生きていけるということが前提ですけどね。

それには、もうちょっとパート続けておかないと・・・。

 

 

<本日の覚書>

やること

 ・お仕事  今日は、チャリ通できそう。

 

体重

 ・+2.8kg  変化なし。m。

 

歩数

 ・8343歩  まあ、そんなものかな。

 

使ったお金

 ・ 500円  バス代

 ・2000円  スーパーで。

 ・9000円  お米代

 計11500円