お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

アレンジ料理できる人って、すごいな、って思う。

ブランチを食べに喫茶店に。

 

外食はよくする方だし、好き。

それと、やめればいいのに、外食するときには家で食べるとき以上にもったいないので残さないようにするので、お腹いっぱいになっちゃうのがほとんど。

また、外食のときには、どうしても家で作らないようなものを食べようとする気持ちが働く。

 

なので、迷って迷ってパンケーキにした。

メニューにはサンドイッチやパスタ、カレーなんかもあった。

でも、パンケーキ。

もちろん、家で焼くとこんなにふわふわしたのは焼けないというのもある。

今はクックパッドなどで、ふわふわに焼く方法が星の数ほど上がっているけれど、もちろん、そうしても美味しいのだけれど、あたしは、家でパンケーキを焼くならパンケーキというよりもホットケーキのほうが面倒くさくないし、なんか必要以上に材料とか必要になるなら、ま、外食したときに食べようかな、となってしまう怠け者なのである。

なので、インスタントラーメンにちょいアレンジ、とか、そのちょいアレンジが面倒くさい派なのだ。

だって、十分美味しいんだもん。

まあ、家にたまたま残ってた材料があって、すごく面倒くさくない程度、例えば卵焼き焼くのにちょっと炭酸水を入れるとふわふわですよ、ぐらいなら、炭酸水がたまたまあればやる。

がんばって冷やしインスタントラーメンならやるかもしれないけれど、たまたま氷がたくさんあったとか、氷を作るときにふと思いついた、ぐらいならやるかもしれないけれど、そのためにパクチーやなんとか油を買ってこよう、とまでには至らない。

そしたら、アジアン料理屋さんに行ったときに食べるでしょう。

 

とりとめもない話でした。

 

 

<本日の覚書>

やること

 ・夏と秋に向けて  お仕事調整を相談しないと。

 

体重

 ・+2.3kg  よくわかんないけど、キープ。

 

歩数

 ・4149歩  少ない。

 

使ったお金

 ・5000円  雑費

 ・5000円  服。どうしても必要で。

 ・1000円  ちょっとお出かけ、交通費。

 計11000円  外食代は、相方くん持ち。ありがとー。いつもいつも。