お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

どのぐらい充電が持つか、実験?体験?してみた。

電動アシストの電池が切れたら、どのぐらい重くなるのか、実験してみた。

実験と言っても、数値でしっかりと測る、とかではなく、充電しないで乗り続けたらどの辺できつくなるかな?を体験する、という感じかな。

至近距離を電源を入れないで走ってみたら、かなり重い自転車、という感じだったので、こうなっちゃうと嫌だなぁ、と、思っていた。

始めて、3つあるランプが2つになり、1つになり、となるんだけれど、かなりの間、2と3の間、1と2の間というか、減ったと思ったランプが付き直したりして、すぐさま使えなくなるようなことはない。

で、1と0の間に、1の点滅という時間がある。

この点滅になると、極端にアシストが少なくなるようだった。

今回は、職場の行きの途中で点滅が始まり、また点灯に変わったりしていたのだけれど、帰りはほぼほぼ点滅。

そうなると、もうアシストが効かなくて、辛い辛い(T_T)。

ほんと、重い自転車でした。

漕げなくない、という程度。

 

今回、仮に片道9kmと考えて、4往復充電しなかっただけれど、そこまでは持たないようだ。

36km。

公証は30kmなので、まあまあいい感じでしょう。

なので、3往復のところで充電を、って思うけど、そうすると残り過ぎちゃうみたいでもったいないな。

とはいえ、重いのはゴメンなので、とりあえず3往復を基準に考えよう。

もちろん、風の状態とか、エコモードでないモードを使うなど、ちょっとバッテリーを使っていけばいいかな。

エコモードだと、上り坂にかかって、一瞬アシストが遅い気がする。

まあまた、いろいろと試してみよう。

 

 

<本日の覚書>

やること

 ・GWに向けて  いくつかの調整を。

 

体重

 ・+2.3kg  これは思ったより良くない。m。

 

歩数

 ・7722歩  覆ったより少ない。

 

使ったお金

 ・3500円  スーパーで、調味料とかあったので、ちょっと高め。