電動アシストの電池が切れたら、どのぐらい重くなるのか、実験してみた。
実験と言っても、数値でしっかりと測る、とかではなく、充電しないで乗り続けたらどの辺できつくなるかな?を体験する、という感じかな。
至近距離を電源を入れないで走ってみたら、かなり重い自転車、という感じだったので、こうなっちゃうと嫌だなぁ、と、思っていた。
始めて、3つあるランプが2つになり、1つになり、となるんだけれど、かなりの間、2と3の間、1と2の間というか、減ったと思ったランプが付き直したりして、すぐさま使えなくなるようなことはない。
で、1と0の間に、1の点滅という時間がある。
この点滅になると、極端にアシストが少なくなるようだった。
今回は、職場の行きの途中で点滅が始まり、また点灯に変わったりしていたのだけれど、帰りはほぼほぼ点滅。
そうなると、もうアシストが効かなくて、辛い辛い(T_T)。
ほんと、重い自転車でした。
漕げなくない、という程度。
今回、仮に片道9kmと考えて、4往復充電しなかっただけれど、そこまでは持たないようだ。
36km。
公証は30kmなので、まあまあいい感じでしょう。
なので、3往復のところで充電を、って思うけど、そうすると残り過ぎちゃうみたいでもったいないな。
とはいえ、重いのはゴメンなので、とりあえず3往復を基準に考えよう。
もちろん、風の状態とか、エコモードでないモードを使うなど、ちょっとバッテリーを使っていけばいいかな。
エコモードだと、上り坂にかかって、一瞬アシストが遅い気がする。
まあまた、いろいろと試してみよう。
<本日の覚書>
やること
・GWに向けて いくつかの調整を。
体重
・+2.3kg これは思ったより良くない。m。
歩数
・7722歩 覆ったより少ない。
使ったお金
・3500円 スーパーで、調味料とかあったので、ちょっと高め。