お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

やっぱり時間があると、日程とか決めることが楽になることがたくさんあります。

実家の農作業の手伝いに行く。

この時期、特にこれをやっておかないといけないという時期ではないのだけれど、これから植えるさつまいもの苗の予約が主な仕事。

そのために車で小1時間、高速まで使っていくのだから他の作業も進めておきたいところ。

今回は、畑の使っていない部分、これから使う部分にトラクターをかけたり、畑の周りの草刈りをしたり、今植えてあるじゃがいもの畝の間の草抜きをしたりと、早急にやらなければいけない作業でない、作業をしてきた。

 

「こういう植えるでも、採るでもない、なんでもない作業日が必要だよね」という話になる。

もちろん、こういう日が必要なのは前々からわかっていたし、前もしていた。

でも、以前と違うのは、それを天気というファクターだけで決められること。

今までは、そこに仕事のスケジュールというファクターがあり、方程式を難しくしていた。

そのファクターが一つ減ったのだから、方程式を解くのは簡単になったのは当たり前。

そして、その方程式が解けないために、あたしが参加できないことがたくさんあった。

この作業が、すごくリフレッシュに役立っていたのに、それができないという事実がストレスになっていた。

 

それがない。

それがうれしい。

できることが増えること、できないことがなくなること。

いつも、時間の偉大さを感じる。

 

 

<5月5日の覚書>

やること

 ・GWらしくのんびりしよう(笑)

 

体重

 ・+2.9kg  なんとかキープ

 

歩数

 ・2461歩  畑作業を含めていないので、この3倍は歩いているでしょう。

 

使ったお金

 ・0円  特に使うところもなかったし(^^)。